たなけん&ゆりまるぶろぐ。

たなけんとゆりまる(・∀・>)の日記・ω・
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

※ このページはトップに表示されます ※

Tnank you for coming this blog !!!!

たなけん(仮名)が日記帳として使っていきます。   田中健二(仮名)よりたなけん

ゆりまるさんとの共同ブログになりました。

随時更新していくはずです。

主に魚釣り関係を書きます

2014年4月から鳥取を離れ岡山大学法学部に進学します。

【 2037/11/29 (Sun) 】 雑記 | TB(2) | CM(1)

高知県 興津プチ旅行

高知県の 興津へ小旅行へ行ってきました!

出発は朝の2時半

到着は朝6時過ぎでした! 買い出しやらなんやらで岡山を出発したのは3時半くらいだったので

高知県興津には3時間もかからずに到着できました! すごく近いんですね

流石高速道路です。

一日目 は到着したら すぐ船をだしてもらい もぐって魚を突くつもりでしたが あいにくの雨で中止 

しかし10時過ぎになると雨が上がったので 船をだしてもらい トローリングをしてきました。
2015興津1

竿は自分のでなく漁師さんが使っている現地のもので、

長い物干しざおみたいなものを海へおとしそれを ひっぱるといった形のものでした

釣果はカンパチ1匹のみ です 1時間半ほど船に乗っていました
2015興津2

酔うと思ったんですが全然酔わなかったです。 案外乗り物酔いに強いのかもしれません笑

次はいったん帰って 支度をしてからもぐって魚を突きに!

海へ入って驚いたのが まず 日本海の魚と種類が全然違う 笑

へんな きらきらした熱帯魚みたいなものやら ブダイ系統の気持ち悪い奴ばかりで 突く気が起きませんでした笑

とりあえず 岸へあがろうとしたら 波にのまれ むき出しの膝から下がぼろぼろに 笑

痛かったのでリタイアして 船に戻りました

カサゴぐらいいると思ったらほんとうにいなくてびっくりです 笑

ちなみに一緒にはいったおっさんはブダイの60弱くらいのを突いてました笑
2015興津5

夜は それらを調理して ブダイの唐揚げとカンパチの刺身に!

ブダイは 見た目がしぬほど気持ち悪かったのですが 味はおいしかったです。

裁くときにうろこが あほみたいに大きかったのと、内臓がめっちゃくさくて驚きました!

カンパチは普通においしかったです。笑

次の日は起きてすぐ残り物をたべて帰宅といった感じでした!

疲れたけど楽しかったです!

次は魚を突けるように頑張って修行したいと思います笑
【 2015/09/01 (Tue) 】 魚釣り | TB(0) | CM(0)

バス釣りに行ってきました 20150829

またまた時間があったので バス釣りに行ってきました

ちなみに 午後から結構雨が降っていていやな感じ...

でも 魚釣りたかったんで行ってきました

場所は新池 とかかいてある よくわからない池

結構大きな池で 全然釣れる気がしませんでした。

スイレンみたいに浮いてる草があったので その付近に ワームをフォールさせると...

コン! 小さいですがあたりがありました。

結局乗らなくて、そのあと何度も 試しましたが 魚は出てきませんでした笑

次に 近くに 小さな木が倒れて ストラクチャーとなっているのですが、

そこめがけてキャストし、ゆっくりただ巻き 

全然反応なしです 笑

次に軽くトゥイッチを入れてみました。 すると ドン! と当たったのですが 

これも合わせるとすっぽ抜けて 釣りあげるには至りませんでした。

悔しかったのでその場所で粘って トゥイッチを繰り返し

リフト&フォールをこまめに していると ドン!! とあたりが出て 今回は 魚が乗りました!

浮いている草のしたにはしりこんだり、木にめがけて突進したりと かなり ハラハラするような ファイトでしたが、

なんとか ランディングに成功しました! ちなみにラインはボロボロでした笑

やっぱりストラクチャーまわりはもう少し太いラインのほうがいいかなー と感じましたが、

メバリングタックルで やるのが 好きなので このまま頑張ってみます笑
岡山ブラックバス201508291
【 2015/08/30 (Sun) 】 魚釣り | TB(0) | CM(0)

初ランカーシーバス

遅くなりましたが、先月に自身初となるランカーシーバスを釣りあげることができました!

タックルはラテオ86LL にフリームスです

ラインはたぶんPE1.2号 にフロロ20ポンドだとおもいます。

使用ルアーは sasukeSF95 です。 なにげにsasukeSF95 初シーバスです。

川に太ももの辺までウェーディングしながら釣りをしたのですが、

開始そうそう5投目くらいで ドン! 重みを感じたので 思いっきり竿をあおって合わせると

いきなりジー!!ドラグがすごい勢いででていきました!

エラ洗いもいつもとはちがい何か重量感があるなあと思っていると

あがってきたのは なんと85センチのスズキ! かなりでかかったです。

85センチってこんなにでかいんですね。 日本記録の126センチってどんなサイズ何だろう笑

メーターオーバーを一度でいいから釣ってみたいものです。

ちなみにルアーは丸のみでした!

そのせいか 出血多量ですぐに弱り ファイト時間は思ったより短く2分くらいでしょうか

すぐに上がってきました。 おもくてなかなか岸によらなかったけど!笑

お亡くなりになられたので持ち帰ってムニエルやらお吸い物にしました! ちょうど釣った時期が梅雨あけくらいだったからか

かなり油がのって美味しかったです。 旬ってすごいなあと思いました笑

このあと2時間弱くらい続けたのですが 以降あたりは一度もなし。

今回は群れが入ってきていなかったようです。 この場所もライズ祭りになる場所なのですが

もっと他に捕食するのにちょうどよい場所があったということでしょうね。

これを見つけなければならないのですが 車を止める場所がないので厳しい><

原付がほしくなりました笑

ちなみにこの日 なぜかドラグ調整中に ディアルーナが折れたのですが(享年4歳) それにもまして嬉しい一日となりました!笑

数釣りも楽しいですが、これほどのサイズを一本狙っていくのも全然ありですね!

頑張ってまたシーバスを釣ってやろうと思います!
ランカーシーバス20157月3
結構やせてますね。 細長い感じです!笑
ランカーシーバス20157月2
↑でかすぎて裁く場所がないのでとりあえず風呂場に突っ込みました。
鱗とかのしょりがめんどくさかった 笑
ランカーシーバス20157月1
85センチを持ってる僕です。 こうみると 案外大きいんですね。 メーター超えはどんなことになるやら笑
【 2015/08/29 (Sat) 】 魚釣り | TB(0) | CM(0)

野池で小バス祭り

こんばんは ブログ閲覧者はほとんどいないでしょうが 夏休み割と暇なので更新いたします

さて 昨日今日とはじめて見つけた 割と遠い場所の野池にバス釣りに行ってきました!

タックルはスピニングが 月下美人70UL とアルテグラC2000 笑

完全にメバリング用のタックルでございます。 ラインは2ポンド ルアーは月下美人1.5inch

ベイトタックルは エクスプライド にエクスセンスDC ちなみにフロロの14ポンド巻いてます

キャストが下手なせいか 5グラムのチャターぶんなげたら割とバックラッシュします笑 

ルアーが軽すぎるのかもしれませんが笑

さて 今回訪れた野池は かなりのクリアウォーターです。 はじめ 見え小バス(20センチ以下)をサイトで釣って遊んでました。

一日目は確か午後4時くらいから釣行しました。 最初はスピニング一本でちょこまかとちっこいのを釣っていたのですが

この前初めて買ったチャターを試してみたくてベイトタックルでぶん投げたところ 一投目でドン! すぐ釣れました

岸際が駆け上がりのようになっていてだんだんと 浅くなっていくのですが そのシャローをスローリトリーブですぐ食いました!

バイトシーンが見えておもしろかったです! 何匹か食わない奴がいて 足もとまで来てこっちを見ていたので、

スピニングタックルに持ち替えて目の前で釣ってやりました! 30センチないくらいだけどメバルロッドなら楽しい!

割と引きが楽しめます! 夕マズメになり インレットに50UP を見つけたのですが

水深が30センチとないドシャローで いると思っていなくて こちらが見つかり逃げられてしまいました。

今度見つけたら絶対釣ってやります!

ちなみに夕マズメは30以下が計10匹くらい入れ食いでした。 あまり大きくないですがかなり楽しかったです。

次の日も調子に乗って同じ池に釣行しましたが、 同じく30いかが10本ぐらい2時間で釣れました。

パターンも一緒です。

この池は なぜかバスしかいなくてギルがいないので楽しいです。 しかもかなり魚影が濃い。

しかし 一日中投げ倒したせいか夕マズメでは爆発しませんでした 笑

同じ池ばかりでなく 他の釣れる池も見つけてローテーションしなければいけませんね!笑
ブラックバス201508284
ブラックバス201508282
ブラックバス201508283
ブラックバス201508281

【 2015/08/28 (Fri) 】 魚釣り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tanakakenji0

Author:tanakakenji0
たなけんです。
鳥取西高校卒 99代目応援団副団長
岡山大学法学部
魚釣りと海を眺めるのが趣味です

現在地 鳥取→岡山

Skype kutan38gou

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
ぶろぐらんきんぐ
ゲームぶろぐらんきんぐ。
PCゲーム全般・攻略ブログ
Twitter...A

Twitter < > Reload

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


